アクセスカウンタ

趣味と仕事と戦いのブログ

プロフィール

ブログ名
趣味と仕事と戦いのブログ
ブログ紹介
趣味紹介、アーケードゲーム ドルアーガオンラインのプレイ日記ほか

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
刀伊の入寇と元寇
 刀伊の入寇(1019年)というのは、およそ元寇の250年前((1274年、1284年)におきた事件のようだが、とてもよく似ている。  刀伊とはツングース(女真人、満州族)のことで、契丹(遼)により渤海が滅ぼされて以降の、おそらくは渤海国の遺民が、賊となったもののようだが、のちには清を建国して中国全土を支配した民族でもあるが、台湾の領有をめぐって日本が清国に勝利したのは近代に入ってからで、過去にはいろいろとあったようだ。  まず、渤海は、奥州藤原氏と交易をしている。当時の東北地方は、いわゆる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/20 22:21
ファイナルファンタジーレコードキーパー
ファイナルファンタジーレコードキーパー もう2周年をすぎましたがずっとやっているスマホゲームが、FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)。 最初の頃は中川翔子がドット絵の宣伝とか登録キャンペーンをしていた。 たまにやるニコニコ生放送では高橋愛(元モー娘。)もプレイしていた。 はじめたのは、ティファやエアリスが最初に登場したあたりで、手に入れられなかったが、レテ川のイベントでFF6のティナを手に入れたぐらいから、ずっとやっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/23 09:04
かすみがうら市水族館
かすみがうら市水族館 かすみがうら市水族館に行ってきました。車で80kmぐらいでちょうどいい距離でした。 あゆみ祭りというのが開催される7月16日の前日だったので駐車場もすいていました。近くに、あゆみ像というのがありました(何なのかはよくわからないままでしたが)。 行方市の道の駅たまつくりというところには、わかさぎや川海老だけでなく、鯉やなまずが売っていました。午後4時頃にはもうハンバーガーは終わっていました。ちなみに普通のスーパーにはなくて、高速道路の土産にもあったようです。鯉は昔からいる鯉ですが、なまずは霞ヶ浦に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/23 08:00
東京に戻りました
東京に戻りました もうだいぶ前から東京に戻りました。 なかなか仕事が落ち着かず大変でした。 もとは水槽とかゲームの話題をしていたのでした。 なので、そんな感じで行きたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/23 07:22
責任なき債務であるとの見解
利息制限法による利息損害金を超過した部分についての判例及び法令について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/26 11:23
債務の存在と任意性
1 債務が存在すると解するべきこと  利息制限法は債権者の債権について超過部分について無効と定めるのであり、債 権の存在を権利として主張するためには、法律上の原因が必要である。債務につい ては、義務を規定するものであるから、法律上の債務ではなくても、義務として債 務を履行することができる。  債務者が義務を履行したにすぎない場合には、債務の履行をしたと解することが できる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/18 13:45
債権譲渡事案について
 本件債権譲受は平成 年 月 日に行われたものであり、 訴外 株式会社と債務引受にかかる合意があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/20 09:58
業務帳簿を作成する義務がある主張
 平成17年7月19日最高裁第三小法廷判決は、貸金業法19条に定める帳簿につい て判示した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/13 20:06
取引履歴と3年保存
帳簿の保存期間は完済から3年であったこと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/13 18:27
利息制限法2条の規定
 平成16年2月20日言渡し最高裁第2小法廷判決は、利息制限法2条に定める 天引き利息と、貸金業法43条の関係について言及した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/12 23:29
貸金業者の悪意について
貸金業者の悪意について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/07 17:16
貸金業者の金利について
貸金業者の金利について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/07 03:58
期限の利益喪失特約と任意性、43条適用要件
第1 期限の利益喪失特約について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/07 01:53
貸金業法
第1 貸金業法43条の主張(平成18年12月20日法律第115号による改正前のもの) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/07 14:15
第4章−1
第1 権利義務について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/06/07 08:21
過払い訴訟と争うブログ 4章
第1 過払金が発生しても有効な弁済であること ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/03 19:35
消費者金融帝国の復興
 結局、自身の夢とか野望とかというと、こういうことになる。  平成の、初期の時代、それでも、結局高利貸しだから、社会的には容認されていなかったんだよね。  就職して、失敗したかなと思っていた。でも、銀行が融資できない層に、金融の途を開くことは、それは有意義なことであると、今でも思っている。  そういう意味では、この分野は、もっと認められるべきである。  過去の貸付にまで遡って、過払いだどうだ、という判決は打ち切って、しかるべきであると思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/16 20:56
過払いと戦うブログ3章
貸金業の規制等に関する法律(昭和58年)を抜粋する。  (目的) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/08 22:00
アメブロhttp://ameblo.jp/lefty0513/に移行
アメブロに完全移行します。 アドレスは、http://ameblo.jp/lefty0513/ となります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/02 19:52
iPhoneアプリのFF1
 スマホ版ドラクエ1をクリアしてしまったので、まだやってなかったファイナルファンタジー(\900)をダウンロードしてみた。  パーティを、戦士、白魔術師、赤魔術師、モンク、でやってみたところ・・  なんか、ドルオンみたいだなあ、って。そもそも、モンクが素手で殴るから、ゼオバルガみたいだな、と。戦士は、回復がアイテム、というかポーションだのみだから、ギルみたいだな、と。  魔術師系は、性別不明だけど、戦闘もできる赤魔術師がワルキューレみたいで、物理攻撃が弱くてMPに余裕がある白魔術師が、カイ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/01 20:05
過払いと戦うブログ(案)
控訴人第1準備書面 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/26 21:53
私的な話
 実家のある兵庫県と現住所の大阪府とは比較的近いというか、市でいうと姫路市と大阪市だから、距離で約100kmぐらい。以前は長野市にいたり東京都にいたりしたから、500〜600kmの距離があった。  親も年がいったので、よく考えたら、相続の問題が出てる。  詳しくいうと、父親は姫路市からさらに北に行ったあたりの出身で男ばかり5人兄弟の3番目だった。長男が家を継いだので、弟4人は、さらに郡部に婿養子に行ったり、大阪の八尾とか、奈良の大和高田とかに住んでいる。父親は、自分の母親の実家に今は住んでい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/20 02:46
首相官邸への意見
テーマ : シリア情勢について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/01 00:40
過払いと戦うブログ 2章1
 狙うは、大法廷。英米法は、判例法によるが、日本は大陸法と同じで、判例には法的な拘束力がない。  あるのは、裁判所法4条、『上級審の裁判所の裁判における判断は、その事件について下級審の裁判所を拘束する。 』つまりは、その事件について、拘束するにすぎない建前である。  なるほど、第一審の裁判所で、いくら判例を出してもあまり考慮されず、事実を主張するように言われるのはそういうわけなのだ。  裁判所法4条により、上級審の裁判所の裁判における判断は、その事件について下級審の裁判所を拘束するにすぎな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/07 21:56
過払いと戦うブログ 1章2
第1 最高裁が判例変更をした理由に対する一考察 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/07 06:44
過払いと戦うブログ 1章1
 貸金債権は債務者が行方不明になったり、支払意思が希薄だったり、他人の債務だと主張されたり、完済済みを主張されたり、完済して過払いを主張されたり、時効を援用されたり、いろいろなことが起こる。  債権の存在を主張すると、第一審裁判所はほぼ勝訴判決にしてもらえる。一方、債権が完済済みで過払いとなっている場合は、この国では、不当利得返還請求訴訟となっている。  この場合の法律は、民法705条による。利息制限法は引き直し計算するだけで返還請求ができないから、元本完済後の弁済は、債務の不存在を知らずに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/03 09:06
初心にかえり
 学生から就職する頃に、会社勤めをすることにして、大阪で面接とかを受けたんだけど、なりゆきで東京へ行って、やはり日本の経済の中心は東京だなと思ったり、行政の中心であることを感じたり、それで、今は大阪へ結局は戻ってきているのだけど、関東と関西の違いというのは、思いのほか、多いのだな、と。確かに、行き来をする人は多いけど、関東のが合うのかな、とか思うこともある。そもそも、兵庫県だったから、大阪府ではなかったし、昔は、関西が地元ということで、東京在住の頃も、関西人アイデンティティでいたわりには、むしろ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/29 16:32
自民党政権がかえってきた
 自民党は、小泉以降は、ぱっとしなかった。安倍は1年ぐらいで辞めてしまったし、福田さんも同じようなもの。麻生さんでだめになって、谷垣さんは総裁だけど総理にはなれなかった。麻生さんは今度、財務大臣をやるという話があるようだけれども、お金持ちだから、いいんではないかな。お金の使いみちを決めるのは。  幹事長の石破さんは、自衛隊のイラク派遣の時に、防衛庁長官だか防衛大臣だか、そんな立場だったから、国を守る、という意識においては、この人をおいてはほかにいない、という防衛の専門家であり、自分も、この人が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/17 21:55
0で割ることはできません
「9÷0=」の答えは? 小学校算数で出題された問題めぐりネット上で議論 - BIGLOBEニュース Windowsの電卓が、正しい答えを出すとまでは知らなかった。英語版は英語で出るんだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/01 12:56
日本社会の問題
 政治的には、内政と外交があるが、  まずは、内政。  まずは財政をどうするか。明治維新の時代には、文化的に日本をどうするか、という課題もあったと思われるが、そのあたりは今は放置しても勝手にどうにかなる。経済活動も、世界的な水準で営まれているが、それを国の財政に、いかに反映して行くのか、ということ。簡単なのは、消費税などの、増税。バブル経済時よりも、税収が減って、歳出が変わらないのだから、足りない分を国債でやっている。国債というのは、つまり、子供の頃、お金を刷ったらいくらでもお金ができるのに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/23 14:47
ドラクエ10が発売されてる
 ドラクエ10は任天堂のWiiで8月2日から発売されている。今回はオンラインゲームになっている。  デモ画面を見て思うことは、FCとかの2Dのドット絵で育った自分たちとしては、動くグラフィックになったのがやはり感慨深いというか、中高生ぐらいの頃に、これが動いたらすごいなあ、なんて友達と会話した記憶が蘇ったり、今はただ、こんなもんだ、と漫然と見ている人には、うまく伝わらないかもしれないけども。    で、買ったかどうかというと、まだ買ってない。Wiiとソフト同梱版が2.5万で売ってたけど、限... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/25 11:38
投資立国日本はアリだな
投資立国ニッポンの実力とは? - BIGLOBEニュース 投資立国の日本はあると思います。どうですかね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/23 22:32
シャイニング・フォース クロスエリュシオンやってみた
シャイニング・フォース クロスエリュシオンやってみた  近所のゲーセンにドルアーガオンラインがあるのですけど、もう新しい要素もないので。  このあいだ、池袋に行ったとき、ドルオンしていた店に立ち寄ると、シャイニングフォースクロスの最新作のエリュシオンというのがあって、結構人がいたので、今日、近所の店でやってみました。  カードは300円。  キャラは、種族を新規追加のダークレイスにしました。    武器は、とりあえず、両手剣です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/19 21:13
モバイルはどれがいいのか
 うちのPCは、一度だけ福岡に行くときに持っていって、ホテル滞在中は有線LANで大活躍した感じだった。  ホテルでWi-Fi(無線LAN)はあまりないから、有線LANポートがあることが望ましい。まあ、USBポートがあれば、なんか買えば代用できるけど。  という前提で、モバイル考えると、  1.iPod touch 有線LANを無線にすれば使えるはず。でも、電源がルーターとiPod本体と2つ必要になる。ほかに携帯電話充電するとその電源も必要だから、コンセント少ないと、面倒だ。  2.Mac... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/13 06:47
ドルオンのwiki
ドルアーガオンラインのwikiが3月10日頃に閉鎖予定だそうです。  http://www.druaga-online.info/  http://druaga.s204.xrea.com/ 有志の人が移植してくれたそうです。乙です。ありがとうございます。  http://wikiwiki.jp/druagaonline/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/10 23:21
ノートPCが治りました
うちのDELLのノートPCのキーボードの不具合が、勝手に治りました。 なので、買い替えるプランは中止。 しかしモバイルが弱いので依然いろいろ物色中。 いまだガラケーとWindowsのみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/04 19:52
パソコン調子悪い
 これまで買ったパソコンて、全部A4ぐらいのノートPCで、メーカーは順に、NEC、アップル、ソニー、DELLだった。  2009年に買ったDELLのstudioてやつが今の機種なんだけど、キーボードが使えなくなった。修理すれば直るのかもしれない。でも、修理中使えなくなるのが面倒くさいし、データのバックアップとか、かなりややこしいので、新機種を導入した方がいいのかもしれないと考えた。外付けUSBキーボードがあったので、今はそういう状態。  もし、同等の機種を買うとしたなら、通販だと5〜7万ぐら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/22 21:18
でんぱ組.inc
昨年12月23日にI'veのライブにゲスト出演したときの模様 制服を着たうしろの5人です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/02/05 10:14
初音ミクCD発売予定
初音ミクCD発売予定 Tell Your World EP【初回限定盤CD+DVD】トイズファクトリーlivetune feat.初音ミクユーザレビュー:Amazonアソシエイト by ジャケットの柄がいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/05 08:46
どうなんですかね
左利きには天才が多いって本当? - BIGLOBEニュース 99%は努力です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/26 22:13

続きを見る

トップへ

月別リンク

趣味と仕事と戦いのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる